NDS健康保険組合

文字サイズを変更する
メニュー

保健事業

  1. 保健事業
  2. 病気の予防

病気の予防

生活環境の多様化などにより、日ごろの不健康な生活習慣、特に不規則な食生活や運動不足などが関係している“生活習慣病”にかかる人が増えています。誰でも発病する可能性があり、しかも長い年月にわたって徐々に進行しますから、初めのうちは自覚症状もありません。症状があらわれてから気づいたときには、病気がかなり進行していた、ということも多くあります。

そうならないためには、生活習慣を改善し、“自分の健康は自分で守る”ことが最も重要です。それとともに、人間ドックや検診で定期的に健康状態を調べ、病気の芽は早いうちに摘み取ってしまうことも必要です。

当健康保険組合では、次のような病気の予防のための事業を行っていますので、積極的にご利用ください。

  • ※対象年齢は、該当年度の4月1日時点の年齢とし、4月1日時点で当健康保険組合に加入されている方が対象です。
    ただし、任意継続保険加入者および受診時までに資格を喪失する方は対象外です。
  • ※胃部検査をバリウム検査から胃カメラ検査に変更した場合は、別途費用がかかります。

人間ドック

対象者 被保険者(35歳以上)、被扶養者(39歳以上)
自己負担額 被保険者:7,000円
被扶養者:25,000円
対象期間 7月~12月

生活習慣病健診

対象者 被保険者(30歳以上)、被扶養者(39歳以上)
自己負担額 被保険者:なし
被扶養者:10,000円
対象期間 7月~12月

特定健診+がん検診(PSA、乳がん・子宮がん)

対象者 被扶養者(39歳以上)
自己負担額 2,000円
対象期間 7月~12月

特定健診

対象者 被扶養者(39歳以上)
自己負担額 なし
対象期間 7月~12月

子宮がん検診

対象者 19歳以上の被保険者および被扶養者(上記健診で子宮がん検診を受診しない方)
対象期間 10月~12月

インフルエンザ予防接種補助

対象者 65歳未満の被保険者および被扶養者に接種費用の一部を補助
対象期間 10月~1月

糖尿病重症化予防

対象者 前年の健診結果より糖尿病の疑いがあり、通院履歴の無い被保険者
対象期間 11月~3月

禁煙支援事業

対象者 喫煙者で禁煙を希望する被保険者
対象期間 通年